続・ゆき日記
 「旧ゆき日記」の2003年3月から、1日も欠かさず皆勤中! 
 これからも毎日書くようにがんばります! サイト「雪乃町公園」もよろしく

11月 19日(火) むぎちゃのノビ
11月 15日(金) むぎちゃ無事!
11月 14日(木) 猫たちの危機!
11月 10日(日) むぎちゃ
10月 31日(木) 猫のむぎちゃがなぐさめてくれた
10月 10日(木) 久し振りの「むぎちゃ」
9月 20日(金) 対蜂戦闘
2024年 12月
 日 月 火 水 木 金 土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - - -

 

2024年11月19日(火)
      むぎちゃのノビ
 :晴れ
 猫のむぎちゃは最近はずーっと庭に居て、昼間はほとんど寝ています。2階のベランダか、温室の屋根の上がお気に入りの様で、特に温室の上は、その上にテラスの屋根があるので、上(空)からの視線も遮られているので、居心地が好い様です。 
 
 写真は大あくびの後、身体を延ばしている時に撮りました。足の縞模様だけが濃いです。
  
 

>> 返信
 

2024年11月15日(金)
      むぎちゃ無事!
 :雨
 昨夜捕獲罠を見掛けて、むぎちゃが掴まってしまわないか心配でしたが、今日もむぎちゃはいつもの温室の上で、お昼寝をしていました。とりあえずは無事でした。 
 「あっちへ行かない様に!」って言ってありますが(笑)、たぶん通じてないです。 
 
 写真は今日のむぎちゃです。結構美人さんだと思います。
  
 

>> 返信
 

2024年11月14日(木)
      猫たちの危機!
 :晴れ
 夜に小学校の体育館で、先月の町内会の運動会の総括会でした。これであともう一回年度末の3月に会合があって、それで終わりです。 
 
 で、その会合に行く途中で、50cm程の直方体のカゴを幾つも準備している業者らしい人を見掛けました。野良猫捕獲用の罠カゴです。(その業者に「猫ですか?」と訊いて確かめましたので間違いありません) 
 
 町内で野良猫に困っている(ウンチ)・・と言う話は、時々耳にしますし、猫対策らしく、水の入ったペットボトルを並べているお家さえ見掛けます。ですので、ゆきがどうこう言える立場ではないのですが、庭に来る「主さま」や「むぎちゃ」や、その家族たちの危機です。 
  
 この町内にどれ位の野良猫が居るのか判りませんが、主さまやむぎちゃや子猫とは別の猫も見掛けます。 
 罠を仕掛けていたのは、ゆきの家からは100m以上離れて居ますが、それ位は主さまやむぎちゃも行動範囲だと思いますので、捕獲されてしまわないか心配です。 
 
  
 最近は主さまの姿は見掛けませんし、その子の「おしょうゆ」も見掛けません。更に今年の春に産まれた「むぎちゃ」のお子様2匹も見掛けません。見掛けるのは「むぎちゃ」だけです。もしかしたら、既に捕獲されてしまってるのかも知れません。せめて最近よく居る「むぎちゃ」だけでも、残ってほしいです。
  
 

>> 返信
 

2024年11月10日(日)
      むぎちゃ
 :曇り
 猫の「むぎちゃ」は最近よく庭に来ます。 
 今日は積み上げた段ボール箱の上でお昼寝をしていました。スマホを向けると大あくびをしました。 
 むぎちゃは昼間はほとんど寝ています。
  
 

>> 返信
 

2024年10月31日(木)
      猫のむぎちゃがなぐさめてくれた
 :晴れ
 昨日、ピピピから帰ってすぐ、台杉の切り株を低い場所で切りました。この作業には電動ジグソーで1時間程掛かりました。元々そういう目的の道具ではありませんので、仕方がありません。 
 
 そしてやっと切り終わって、温室の前の踏み台を椅子にして休憩していると、後ろで物音が・・ 
 
 見ると温室の屋根の上に猫のむぎちゃが座って、こっちを見ています。 
 むぎちゃはこの温室の屋根の上がお気に入りの様で、ここに居る事が多いのですが、まるで「11万円も払っているのに、苦労して木を切らざるを得ない」ゆきを、慰めてくれているかの様な顔で見つめていました。 
 
 むぎちゃは庭に来る猫の中で一番慣れていますし、母の主さまより美人だと思います。
  
 

>> 返信
 

2024年10月10日(木)
      久し振りの「むぎちゃ」
 :晴れ
 しばらく姿を見せなくなっていた猫たちですが、久し振りに1匹だけ姿を現しました。たぶん主さまの娘で、春に2匹の子を産んだ「むぎちゃ」だと思います。主さまより大きくて、丸顔です。 
 そして割と近くまで寄っても逃げません。
  
 

>> 返信
 

2024年9月20日(金)
      対蜂戦闘
 :晴れ
 玄関への通路にスズメバチが4〜5匹飛び回っていたので、スプレー殺虫剤を噴射しました。 
 ところが隣の家との隙間の部分から、次々と蜂が現れます。そいつらにも噴射しますが、噴射すればするほど、次々と蜂が現れます。 
 
 これはどうも塀の裏側(隣家側)に、巣が在るようですが、それを駆除する為には、飛び回っている奴を1匹残らず殺虫剤でやっつけないといけません。1匹でも撃ち漏らしてしまって、反撃を受けると大変です。 
 
 風向きの関係で、なかなか蜂の群れに効果的に噴射出来ませんが、スプレーを大量に使って、ようやく全機撃墜しました。 
 
 そして恐る恐る塀の裏側を見てみると、クリームパン程の大きさの巣がありました。もちろんその巣にも殺虫スプレーを大量に吹き付けて、その後掻き落としました。 
 
 危険を伴う緊迫の戦闘でした。
  
 

>> 返信

>> 過去の日記へ



| 携帯用 | | RSS | | 検索・カテゴリー | | Home |

++ Powered By 21style ++