| RSS | 携帯用 |

OmegaBoo画像談話室

気軽に書き込んでやってください。FS人の茶屋の縁台のつもりです。^-^/
名前   アイコン  一覧 
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




[17007]   omegaboo      2025/12/11(木) 22:57
 Microsoft Flight Simulator 2024
[返信] [引用]
 


.jpg / 191.6KB

SIM UPDATE4が12/8にリリース。各方面からの評判がかなり良いのでついに購入を決意。
Standard Editionを選択。現在インストール中!

 
[17009]   omegaboo      2025/12/12(金) 22:55
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


セスナで飛んでみました。
実に操縦性が良くなっている。特にピッチはかなりコントロールしやすい。トリムもとりやすく安定して飛行できます。
言語は日本語より英語の方が私は分かりやすいです。
設定項目の弄り方にまだ謎な部分が多いですが徐々に解析中です。
とりあえずセスナで設定を固めています。


 
[17010]   norn      2025/12/14(日) 15:06
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


おおっ!遂にですね!おめでとうございます。

Booさんにとってはなくてはならないプラットホームになることは間違いないですね。
持ち前の分析力で楽しく攻略されることを願っています。またいろいろな解析を聞かせてくださいね。


 
[17011]   omegaboo      2025/12/14(日) 18:10
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


実は差し当たっての問題は2020と大きく変わった「コントロールデバイスの割当」の難解な仕組み。
どうやら基本としては項目が「GENERAL(FS用制御)」「Airplane(航空機用制御)」「Specifed(特定の機体用制御)」の3階層に分かれていて各々のデバイスに階層別に割当を行い、その組み合わせを各機体ごとにプロファイルとして保存することで機体を読み込むと自動的にそのプロファイルが割当られる仕組みになってるようなんですが、これがまるでジグソーパズルのようで難解すぎてアタマが煮詰まっているところであります。
2020と同じ仕組みでよかったのになぁ・・・(3階層にする意味が分からん)

他にはキーボードのデフォルトのアサインが2020とはまるで別物になっているのも厄介です。(なんで変えたの?)

あとPMDGの777は2024対応となっていますが737はまだですね〜。
デフォルトの737MAXがありますがまだ飛ぶところまでいってないです。

ストリーミングに関してはうちは100Mbpsと今時決して速い方ではないですが今のところそれほど不便(遅い)とは感じていません。
SU4ではPC側のメモリの効率的な利用をはかっているようなので64GB実装しているのが功を奏しているのかもしれません。

2024の発売からはや1年ほど経ちましたが、アドオンの充実度ではフリーも含めてまだまだ2020の方が圧倒的です。


 
[17012]   木下      2025/12/15(月) 11:01
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


どうも〜、です。
 2024のグライダーも「えっ!どうして〜?」という感じですよね。発航方法がセスナ曳航のみになってしまっています。どうしてウインチが使用できないようにしてしまったのか、まったく謎であります(苦笑) 霧ヶ峰などではセスナが離陸する距離はないので、これは何とかしなくてはなりません。はやいとこMSのほうで対処してくれると助かります。

 コントロールのプロファイル割り当てですが、私もいまだに仕組みが理解できません。「Specified」がどう機能するのかが最大の謎で、YouTube動画も漁っているのですが、この点について説明がある動画は今のところ見つけられていません。


 
[17013]   omegaboo      2025/12/15(月) 22:36
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


朧気ながら少しづつ分かってきました。

まずキーボードのアサインの件ですが、第一階層と第二階層のプロファイルの選択画面の中に標準で2024用(デフォルト)と2020用プロファイルがあり、切替が可能でした。
但し、2020用に切替えるとESCキーが効かなくなるためMENUの操作に支障がでるというトレードオフ付きです。(ムムム…)

デバイスのコントローラのアサインについては第一階層がSIM独自のコマンド。第二階層が大まかな航空機(有翼機、滑空機、回転翼機みたいな)のカテゴリー毎の項目になっていて第三階層で第二階層カテゴリー内の個別機種(C172,SR22など)向けの独自コマンドを選択できる仕組みになっています。
例えばグライダーの牽引索の切り離しコマンドはグライダーの機種選択をしている時にしか選択項目に出てきません。
ヘリコプターのサイクリックやコレクティブも同様です。

さらにややこしいのは第二階層のカテゴリーが変わるとまた新たにプロファイルを作らないといけないことで、デバイスが一つ二つなら大したこともないのですが、ヨークやら操縦桿、それに付随するスロットルも3種類くらい使い分けているともうカオスです。

各デバイスはプロファイルの有効(Active)/無効(Deactive)の選択が出来る様にはなっていますが、機体の様式ごとに自動でそうなるわけではなく、手動切替なので、何のためにこんな複雑な仕組みにしたのか全く意味不明です。

グライダーのウィンチ発航については解読出来ました。
コントローラの機体選択画面で機体を切り替えると左下にコンフィグボタンがあるのでそれを押すと次の画面で発航方法を選択できるボタンが現れます。
そこで航空機牽引やウィンチ牽引等をプルダウンメニューの中から選択できます。
ウィンチ発航手順は2020と同じくラダーのトグルで出発となります。


 
[17014]   木下      2025/12/16(火) 00:19
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


 詳しい説明、どうも有難うございます。
 でもやはりコントローラーの設定はカオスですね。固定翼、ヘリを選択するのに合わせて第二階層までの設定が自動的に切り替わっているのは分かるのですが、やはり各機体ごとには自動切り替えは無いのですね.....

 グライダーのダイブレバーを割り当てたいのにメニューが出てこなかったのもそういう訳だったのですね。グライダーを選ばないまま割り当てようとしてもがいていました。

 グライダー発航については、私はメニュー画面を目にしながらプルダウンの部分に気づいていなかったようです。大きな画像タイルでセスナ曳航しか見えないので、それしかないと思い込んでいました。
 試してみます。有難うございました。


 
[17015]   nabe-san      2025/12/16(火) 17:44
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


.jpg / 259.3KB

いつも横から失礼します。

> SIM UPDATE4が12/8にリリース。各方面からの評判がかなり良いのでついに購入を決意。
> Standard Editionを選択。現在インストール中!

当方も評判に我慢出来ずにPremium Deluxe Editionを購入しました。meta quest3の設定も諸般の事情の為触っていませんでしたが落ち着いたのを機に導入です。
評判では店主様のようにStandard Editionで充分なようですがアップグレードも癪なので思い切りました。

当方の通信は700〜800Mbpsと十分なのですが一通りはダウンロードして試しました。
DLSS4、恐るべしです。東京やニューヨークでも×2で充分な感じですね。
一時停止時の設定でDLSSの変化が即反映されるのも良きです。
セッティングは全く触っていない状況なので教えた頂いた情報を糧に頑張ります。

諸般の事情。。。 やってしまいました。5090導入です。
いつもより余計に光らせています。。。。





 
[17016]   omegaboo      2025/12/17(水) 21:59
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


.jpg / 195.1KB

5090ですか!そりゃ凄い!というかよく手に入りましたね!
DLSS4だと4080/5070でもおそらく十分なスペックだと思うのでもう「無双」状態です!
それにしても昔のハイエンドは内部がごちゃごちゃしていましたが今のハイエンドは見栄えも美しいですなぁ…
いやはや完全に「恐れ入りました!」

さて、コントロールアサインの件ですが少し設定のコツのようなものが分かってきました。以下ご参考まで…

下準備
少々面倒くさいですが、まず下準備として最初にそれぞれのデバイス毎、階層毎に「カラ」のプロファイル(名前はNoneとでもしておきましょう)を作っておきます。
作り方は各階層の歯車をクリックしてプロファイルをCreateするとカラのプロファイルが出来上がるのでその名前をNoneに指定すれば一丁上がりです。
一つのデバイスに対して各階層に作るのですが二階層目は航空機のカテゴリー(エアブレーン、ヘリコプター、グライダーとか)毎に別れているのでそれぞれにNoneを作る必要があります。
三階層目はデフォルトでNoneプロファイルがあるので作る必要はありません。
面倒ですが後が楽になるはずですので頑張ってやって下さいね。(理由はあとで説明します。)
以上が出来たら設定したいデバイスを選択してセッティング開始です。
以下は各デバイス毎に設定する手順になります。
デバイスの数が多い方は一応ここで忍耐の覚悟を決めるか思い切ってデバイスを一つに絞って他を捨ててしまうか決めてください。(笑笑)

「General」(第一階層)の割当て
@まず「General」項目からの設定です。ここでは文字通り「全ての航空機」に当てはまる操作についてアサインしていきます。
※ここでの設定項目は操縦に関するものは殆どありません。
視点の移動とかリセット、外部とコクピットの視点切替、VRモードの切替等、主にシム特有の操作に関する項目になります。(General項目がそういうものと考えて下さい。)
設定を始める前に全ての階層のプロファイルを「None」にします。(これ大事!)

A第一階層の右端にある歯車マークをクリックして「Create」を選択します。
(後で述べますがデバイスによっては予め固有のプロファイルがある製品もありますのでそれを元にするときは「Duplicate」でコピーしても構いません。)
新たに名前をつけなさいと出るので一応ここでは「General」とでもしておきましょう。

B次に「Search」のライン(Action Scopeというらしい)の右端にあるBoxがプルダウンメニューになっているので「General」を選んでおきます。(ここも大事です)

CあとはSearchで項目名を検索して空のボックスをクリックするとScanのモードになるので割当てするスイッチなりレバーを操作するとアサインされます。
これを繰り返し全てアサインできたら先程のプルダウンメニューで「Assigned」を選んで確認します。
この時各項目のキーの横に数字が表れることがありますが、これはこのキーに割当てられている重複項目の数です。一応「2」以上になっている場合は機能がバッティングしていないか右端の歯車キーをクリックして詳細を確認しましょう。
確認出来たら再度歯車マークをクリックして「Apply to all aircraft」を選択します。これで全ての機体にこのプロファイルが自動でセットされます。
なお第一階層でも複数のプロファイルの作成はできますので違う設定にしたい場合は別名で複数のプロファイルを作っても構いません。要はどれを標準プロファイルにするかだけの判断になります。

「Aircraft Category」(第二階層)
この階層では主に操縦に必要な基本的操作の項目の設定になります。(操縦面の操舵やエンジン出力、ブレーキなど)
@まず第一階層を「None」に選択します。(大事)

A機体カテゴリーを「Airplane」「Helicopter」「Glider」「Lighter than Air(気球)」「Other(ドローンなど)」の中から一つ選択します。

B次に「Search」のライン(Action Scope)の右端にあるBoxのプルダウンメニューから「Aircraft category」を選んでおきます。
理由(つまりこの選択の意味と別階層のNoneプロファイルを指定する意味)は編集中にプロファイルを混在させてしまうと別の階層で設定したプロファイル内容を誤って書換えてしまう可能性があるからです。

CあとはSearchで項目名を検索して空のボックスをクリックするとScanのモードになるので割当てするスイッチなりレバーを操作するとアサインされます。
これを繰り返し全てアサインできたら先程のプルダウンメニューで「Assigned」を選んで内容を確認します。
確認出来たら再度歯車マークをクリックして「Apply to all [機体カテゴリー]」を選択します。これで同じカテゴリーの全ての機体にこのプロファイルが自動でセットされます。
注意:あくまで「同じカテゴリーの機体」ということなのでAirplane とHelicopter、Gliderなどでは別々にこの作業をしなければなりません。
というわけで必要に応じてこれらの機体のカテゴリー毎にA以降、同じことを行います。

「Specified [機種名](C172とかB777とか)」(第三階層)
この階層も前段と同じように設定出来ますが、最初はあえて設定せず、あとで「気に入った機体」でどうしてもデバイスにアサインしたい項目が出てきてからプロファイルを作っても遅くはないと思います。
項目的にもかなりその機体特有の機器(Avionicsとか)の操作項目になるので通常はマウス操作になる部分が大部分になると思います。
もしプロファイルを設定する場合、手順と考え方は前段と同じになります。

2020の時はデバイスから見て基本的に一つの機体に一つのプロファイルでよかったものが、2024では一つの機体に3つのプロファイルを複合させないといけなくなったのが設定を複雑に感じさせる要因です。

したがって総じてデバイスの数が多いほど作業は大変(カオス)になります。
1日で多くこなそうとせず「1デバイス1カテゴリー/日」くらいのペースで少しづつやる方が結果的に早く確実に設定できるかと思います。




 
[17017]   木下      2025/12/18(木) 18:44
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


.jpg / 48.8KB

お陰様でコントロールの設定について頭の中がようやく整列された感じです。有難うございました。
 早速グライダーの設定を済ませ、ウインチ曳航に切り替えてやってみました。
 LS-8で飛んでみたのですが、ウインチの引きが強くてびっくりしました。引き具合の数値設定があるのかどうか未だ確かめていませんが、大型のウインチトレーラーを選んだのが失敗かもしれないので、次回は一番小さいウインチ車に選び直して試してみます。

 ところでLS-8は2024初期からのバグが未だ治っていないようで、パイロットはキャノピーを突き破っていますね。DG1001ではキャノピー内に収まっていますが。
 もうひとつDG1001で、外部コントローラーでスピードブレーキを操作すると、ブレーキウイングは正しく動いているのですが、コックピット内のレバーはアニメートしないですね。
 グライダーのバグ修正は後回しになっているのかもしれないです。


 
[17018]   omegaboo      2025/12/18(木) 19:02
 Re:Microsoft Flight Simulator 2024
[引用]
 


FS2020の時も発売1年後に購入しましたがバグがいろいろ残ってましたね。
FS2024も同じような傾向のようで、スッキリするまでまだ1〜2年はかかりそうです。
日本の空港やランドマークのSceneryもまだ2024対応になっているものは少ないこともあって、イマイチMSFS2020からの完全移行に積極的になれないでおります。

それと…さらに悲報!
今日PMDG737-800の2024版がリリースされたのですが、777と違って2020版ユーザーへの無償アップデート提供はなしの模様。(開発元曰く全く別開発しなければならなかったらしい)

なので完全に別商品として購入しないといけないようです。
楽しみにしていたのでこれもテンションは下がるなぁ…

過渡期とは言うものの、やっぱり現時点ではフライト環境の整っているFS2020の方が飛んでて「楽しい」というのが偽らざるところであります。






[16981]   norn      2025/10/26(日) 04:28
 ハニカム
[返信] [引用]
 


.jpg / 178.0KB

店主様の悪魔の囁き(失礼)でぽちりとな!

絶品です。本体の重さもさることながら、操作感もすばらしい!
トリムをきちんと取ってないと、二の腕がプルプルしてしまうほどの重量感には驚きました。精密なフライトもこれならしっかりと楽しめます。リニアにFSと同期している感覚がありますね。

本国では在庫なし、入荷未定の連絡に一時はあきらめかけましたが、某オークションにて中古をなんとか確保できたのはラッキーでした。あるところにはあると思うんですが、値段が・・・

自分のFSブランク時期での発売だったので、5年というのは長いようで短いですね。その間もきちんとアンテナはっておかないといけないなーと反省しきりです。

 
[16982]   omegaboo      2025/10/26(日) 17:25
 Re:ハニカム
[引用]
 


おぉ!ご同慶の至りでございます。

ところで皆さんが楽しんでいらっしゃるYS-11ですが、何故かWU20以降、私の環境ではMSFSのMARKET PLACEで買い物が出来なく(二要素認証で問題発生)なりまして、まだYS-11を入手出来ずにいます。
理由もわからないまま下手に情報の再入力とか今時「コワい」のでここでの買い物はあきらめました。
しかしYS-11いいなぁ…

今までFS2024は導入に躊躇していたのですが、SU4ベータ版ではかなりパフォーマンスが向上しているらしいとのこと。
そんなこともあってそろそろ乗り換え時かなぁ…。


 
[16983]   norn      2025/10/27(月) 08:40
 Re:ハニカム
[引用]
 


.jpg / 148.3KB

> そんなこともあってそろそろ乗り換え時かなぁ…。

私的にはあまり24に魅力を感じていないのでこのままですかね。ブランクがあった分、取り戻すって訳ではありませんが当分20のままで楽しむつもりです。なんかとっつきにくい感じがありますね。

YS-11は、FS9の頃のAFG YS-11のような衝撃はありませんが、よくできていると思います。北海道や九州の離島路線なんかで飛んでると、思わずその気になってしまいます。
AFG YS-11のマニュアルがここへきて役に立っています。

リペイントも豊富になってますから、結構楽しめますね。



 
[16984]   omegaboo      2025/10/29(水) 00:03
 Re:ハニカム
[引用]
 


FS2024のメリットデメリットを考えてみると…

メリット
@PC側のストレージのリソースの大幅減少。
A新しいプラットフォームによるパフォーマンス向上の可能性。(特にVR)
B同じくグラフィック表現力の進化
Cゲーム専用機(xboxやPS5)との親和性向上

デメリット
@高速で安定したインターネット環境が大前提
Aゲーム性が加わることによるシム感の微妙な変化
B従来のアドオンの互換性維持への不安
BSDK仕様変更によるアドオンメーカー・クリエイターの負担増

てなところですかねぇ…
両方維持するのもありですが「アドオン管理」がこの年になると煩わしいところ。
やるなら2024一本に絞りたいけど、せっかく今まで構築してきた空港や風景のアドオンをまた再構築?…というところで踏み切れないでいます。
つまるところ2020に決定的な不満が今のところないからでしょうかね。
今後差が出てくるとすればVRを含めたパフォーマンス(FR)向上でしょうか?
SU4ベータでは視線追尾型のフォーカスレンダリング実装の噂もあるようで…。
ところでnornさんはVRはお持ちで…


 
[16985]   norn      2025/10/29(水) 13:42
 Re:ハニカム
[引用]
 


> ところでnornさんはVRはお持ちで…

Track IRですら苦手な部類の人間なので・・・VRはたぶん吐きますね。

Booさんにとって2024はかなりのメリットがあるように感じますね。また一からというのも辛いものがありますが、今後はFSもこういう感じになっていくんですかね。ただ好きな飛行機で好きな場所へ飛べるだけでいいんですけどね・・・


 
[16986]   omegaboo      2025/10/29(水) 18:25
 Re:ハニカム
[引用]
 


MSFSはその楽しみ方も多様ですからね−。

VRは確かに「酔う」「酔わない」で好き嫌い分かれますね。
私がVRでも酔いにくいのは昔スポーツとしてバイクに乗っていて視線を先に持っていく術が自然と身についてるからかもしれません。
ジェットコースターなどもいろいろ乗りましたが「コワい」と思ったことも一度もないのはそのお陰?(ツマラナイ…)。
いっそWU20が2024だけに提供されていたら素直に2024に移行してたかもしれないです。(笑笑)


 
[16987]   nabe-san      2025/10/30(木) 10:29
 Re:ハニカム *横から長々と失礼します。
[引用]
 


ご無沙汰しております。横から長文にて失礼します。

しまなみ海道シーナリの件等々、その節はお世話になりました。今回の修正等、併せてお礼申し上げます。
当方はペダルやHOTASの設定・設置に踏み込めず肥やしになってしまっています。ペダルは未開封、2020を起動してPADで少々遊ぶ始末。。。
2024も今回のアップデートでかなり良くなったとの噂についついポチリそうなのですが、構築する時間や気力がなかなか沸かずに躊躇しています。
現環境で2020では十分なスペックとは思うのでVRを新調してみたいと思う今日この頃です。
iniBuild A350等は2024に最適化されてる点やVRの最適化を考えると現状のスペックでどれだけ行けるかも試してみたいのもやまやまなのですが。。。
ストックの状態で割り切って遊ぶのであれば2024は「アリ」ですかね。
一応、当方の現状です。

X870E 9950X3D
32Gb×2 @6000Mhz
RTX4090
OS.STEAMドライブ共にM.2
4K@144Hz
VR Oculus Lift S (Meta Quest3を検討中です)
TrackIR 5
HOTAS WARTHOG
T.Flight Rudder Pedals
Xbox Elite コントローラー






 
[16988]   omegaboo      2025/10/30(木) 17:30
 Re:ハニカム
[引用]
 


nabe-san お久しぶりです。
いやぁ〜「鬼に金棒」仕様のPCで羨ましいです。
それだけのスペックがあればWU20以降のFS2024もホイホイ楽しめますね。

VRをお持ちということは「酔い」には耐性あり?
Meta Quest3をご検討中とのことでよいご選択だと思います。(私もMeta派です。)
3Sは確かに処理的な性能は3に劣らないのですが、光学系が2と同じなのでフォーカスのシャープな視野の範囲が狭く、コクピット内で計器を横目で確認するような使い方ではどうしても3に劣ります。
ただ3も2よりフォーカスエリアがだいぶ広がって見易くなったものの解像度的にはまだ満足とは言えません。

現状だとMSFS公式認定のPimax Crystal Liteが最も画像がきれいで広視野角ですが、トラッキングに専用のベースが必要で取り回しが悪いのと3より高価なのにはMSFS以外で活用しずらいアプリ環境なので「どうかなぁ」という感じです。(MSFSしか使わないならOK)

現在Oculusをお使いなのでよくお分かりかと思いますがアプリが豊富という点ではMetaが他社を圧倒していてコスパを感じやすいですね。
私もちょくちょくVR単体で動くアプリで楽しんでいます。(釣りとかGOLFとか)

Quest3は来年か遅くても再来年には後継機が出るということなので私も楽しみにしています。

それはさておきFS2024、私も今どうしよーか思案中です。(周りの方々が次々と2024に移って行かれるので…)


 
[16989]   nabe-san      2025/10/31(金) 08:13
 Re:ハニカム
[引用]
 


こんにちは。お付き合い有難うございます。

家内には何度目かの「これが最後のパソコンだから!!」仕様です。流石に5090にはなかなか飛び込めませんね。

> VRをお持ちということは「酔い」には耐性あり?

当方、恥かしながらそろそろ還暦を控える身ですが、大型バイクとスーパーカブ改は現役でいます。
*大型は触ることがメインになってはいますが。。。
絶叫系の乗り物も今までは何ともなく、VRも初代Oculusから経験していますが違和感程度(Gが伴わない事に感覚が戸惑う)で済んでいます。
解像度等の進化や特に視線追尾型フォーカスレンダリングが整備されると一層違和感は減るのでしょうね。

確かに、店主様の仰るようにPimax Crystal Liteは良いのでしょうが、あの仰々しさとコスパに疑問が有り、
同メーカー製品の正常進化を経験してみたいと思う次第です。
中古の値下がりが渋いのはやはり「良い」って事なのでしょうね。
いい加減敢えて避けていた現行Rift SでFS2020 WU20を試してみますが、決定打になりそうな予感が。。。


 
[16990]   omegaboo      2025/10/31(金) 17:58
 Re:ハニカム
[引用]
 


.jpg / 198.0KB

なるほど、やはりバイクにお乗りでしたか・・・これは持論もあながち的外れではなかったようで嬉しいお話です。

私も4年前に「最後」のつもりで購入したFS専用PCですが、MSFSの進化が今後もますます楽しみになってきた今、その決意も記憶から薄れてきております。(笑)


 
[16991]   norn      2025/11/02(日) 06:10
 Re:ハニカム
[引用]
 


.jpg / 196.7KB

> 私も4年前に「最後」のつもりで購入したFS専用PCですが、MSFSの進化が今後もますます楽しみになってきた今、その決意も記憶から薄れてきております。(笑)

ご同慶の至りにございます。

ALPHAに続きBRAVOも導入!もうアホです!
Saitekはラダーペダルのみとなりましたね。こちらは16年目!
ようやく設定も終わりPMDG777Fで飛んでみました。

レバーのなりは小さいですが、スムーズな動きとその機能に思わずその気にさせてくれます。

お二人ともライダーなんですね、バイクはいまだに見るだけですが大好きです。



 
[16992]   omegaboo      2025/11/03(月) 11:59
 Re:ハニカム
[引用]
 


.jpg / 82.2KB

コレははり込みましたね!PMDGのBoeingにはぴったりだと思います。
バイクは実車には永らく乗っていませんが、昔乗っていた「相棒」は友人の家で不動ながら大事に保管されています。
立ち位置的にはnabe-sanとnornさんの中間ですね。


 
[16993]   nabe-san      2025/11/06(木) 17:47
 Re:ハニカム
[引用]
 


.jpg / 168.6KB

こんにちは。

> バイクは実車には永らく乗っていませんが、昔乗っていた「相棒」は友人の家で不動ながら大事に保管されています。

どの車種もすごい「お宝」ですね。管理人様はFBでしたっけ?
当方は先日1300エンジンに載せ替えて申請は通りましたので
あとは車検を取るだけの状態です。

普段はもっぱらカブ(改)で年甲斐もなくブイブイ行ってます。

P.S. Meta Quest3 購入しました。設定が不安定で苦戦中です。



 
[16994]   omegaboo      2025/11/07(金) 14:19
 Re:ハニカム
[引用]
 


> P.S. Meta Quest3 購入しました。設定が不安定で苦戦中です。

ご同慶の至り。バージョンがV81になっていましたら設定の詳細設定で「シームレスなマルチタスク」をオフにすることをお勧めします。
ここがオンだとほとんどのアプリでパフォーマンスが落ちるようです。


 
[17006]   omegaboo      2025/12/10(水) 16:56
 Re:ハニカム
[引用]
 


V81が強制適用になりV83が利用可能になりました。
V81でアプリ全般にパフォーマンス低下が起こっていた問題をクリアにした模様です。
ところでQuest4の動向ですが2028年まで延期されると同時に高付加価値高価格帯への戦略見直しがはかられるかもしれません。
ソース
https://innovatopia.jp/vrar/vrar-news/73919/






[17004]   omegaboo      2025/12/08(月) 13:46
 腰痛持ちの「GOLF+」考察
[返信] [引用]
 


.jpg / 37.8KB

フラシム以外の趣味のことを書きたくなったので長文ですがお付き合い頂けると幸いです。

私事で恐縮ですが、椎間板ヘルニアの手術を一度ならず繰り返すと流石にどんなにゴルフが好きでも実際のプレイは断念せざるを得なくなりました。

それから20年余り…時代は変わりVR(Virtual Reality)が身近な存在となって仮想世界の中で実際に体を動かしてゴルフが出来る時代がやって来ました。
https://www.meta.com/experiences/app/2412327085529357/?utm_source=oculus&utm_medium=share&hwsh=jsCA4LsxvZ

このVRゴルフアプリの精度は大したもので、いい加減なスイングだとダフリ、トップ、シャンクはもちろん、実際の自分の癖による持ち玉(フェードやドロー)も再現されます。
傾斜による体重心の変化やライによる抵抗感の違い、クラブの慣性等が実際と違って「ない」ので本来よりずっと易しくなるはずですが、ラウンドしてみると昔の自分のゴルフスコアとそっくりな結果に…。(笑)
しかし暫く続けてみると前述したような物理的抵抗が「ない」…とはいえ、やはり「腰を捻る」という所作は腰痛を悪化させる以外の何者でもなく、実際、腰に傷を持つ我身はその通りになりました。

しかし諦めの悪い私は「腰を捻らず」に何とかまともに打つことが出来ないかと考えました。
結論からいうと骨盤はスイングの後半で回しますが、ウエストはほとんど捻らない打ち方を見つけました。
但し両手を使うとウエストを捻らずにバックスイングすることは不可能ですので右手だけを使う打ち方になります。

先ず一番腰に負担のかかりそうな右への捻転を一切避けて、右腕だけで実際のスイングの軌跡をトレース出来ないか試してみました。
そしてバックスイングからトップまでは右腕だけでも意外に簡単に再現出来ることが分かりました。
ゴルフをされている方なら分かると思いますが、実際においても飛球方向の反対側にヘッドを真っ直ぐ低く引きながら出来るだけ大きなアークをとるのが所謂『懐をつくる』という所作になり良いバックスイングとされています。
やってみると左腕の動きの制約から解放されるので肩が回らなくても気持ちの良いくらい大きなアークでバックスイングする事が出来ます。

トップでは実際と同様に右手は所謂「出前持ち」の形になります。
問題はドップからインパクトまでのダウンスイングの途中『タメの開放』という所作でコレが少々厄介です。
実際のスイングでは右から左への軸足移動と共に捻転によるエネルギーを一気に解放(捻りを元に戻す)しつつ後からダウンスイングが追いついてくるイメージで手首のコックはまだ解かないまま右肘を真下に降ろしていきます。
しかし腰の捻転がない場合、ダウンスイングをそのままトレースしようとすると右肘を下に降ろすだけでなく前方に突き出すような無理な動作が必要になります。この時、肘はもとより右肩にも相当な負担がかかる事になります。
実際のスイングでは右肘が脇腹に当たって右下腕が地面に水平になる頃から手首のアンコックが始まってインパクトの瞬間で右肩から親指先までがまっすぐに伸びるイメージで「インパクト」となりますが、これはVRでも同様です。

右腕だけを使って実際のスイングをトレースするにはここから先はどうしても腰を回していかなくてはなりません。
実際でもインパクト後は出来るだけ飛球方向に向かってフォローを長くとる事が大切です。(右手を前に押し出すイメージ)
単に右手首を返すだけでは方向性が安定せずトップや極端なフック(引っ掛け)が発生します。実際のゴルフでもたぶん同じようなことになると思います。

試行錯誤の結果、「左手を左腰に添えて」右腕だけのアドレスから腰を捻らずにトップを作り、そこからフォローに向けて振り抜くのが飛距離は多少落ちるものの現時点では方向性をとりやすい方法だということが分かりました。
左手を腰に添えながらスイングするとインパクト後に腰が左にスライド(スウェー)することを防せぎ、右腰が自然と前に出てお臍が前を向きます。結果として大きなフォローとなり方向性が安定すると同時に腰への負担を軽減します。
(スウェーの状態で腰を回すと腰から上の捻りを生じてしまいます。)

フィニッシュでは右腕は大体顔の正面くらいにきます。本来は捻転による肩の回転があるので左肩はもっと後ろに引かれて腕も顔の左側に来るはずですが、そもそも腰の捻転をしていないためそうはならず、その点でゴルフ経験者ほど違和感があると思います。
体重移動は実際と同じです。
ダウンスイングの開始前に体重移動を始めます。イメージとしてトップで右足重心の時に左足踵が少し浮いて体重移動の時にその踵を地面につける感じです。
その時両脛が一瞬沈み込んでから左足は伸びて右足で地面を蹴っています。

後半に「腰を回す」必要はありますが、バックスイングの時の右足(腰)固定のまま腰から上を「捻る」のとは違い、身体全体での左回転になるので腰への負担は少なくて済みます。
予め左のつま先を外に開いておくのも腰への負担を減らすコツです。
しかしそれでもペブルビーチやセントアンドリュースのような実在するチャンピオンコースをフルラウンドすると腰の他、特に右肩に負担が生じます。
主因は先述の無理な右肘の使い方だと思いますが、ボタンを押すだけで次の打点に素早く移動出来るため打つテンポが速くなる事にも一因がありそうです。

その対策として各ショットの間隔にはゆったりと時間をかける他に、肩周りの筋肉と股関節及び足の大腿の裏側の筋肉のストレッチに「毎朝」取組むことにしました。
実はこれ、整形外科クリニックで教わった腰痛緩和のために行うリハビリが元になっていて、特に肩の筋肉が柔軟になると想像以上に普段の立ち姿勢が良くなり腰への負担が軽減されます。
合わせて足の指を曲げたり広げたりする運動を10回ほど追加すると電車やバスの中でも吊り革を持たずに立ってられるほどに下半身が安定するようになりました。

 
[17005]   omegaboo      2025/12/08(月) 13:51
 続:腰痛持ちの「GOLF+」考察
[引用]
 


.jpg / 59.7KB

アプリは4人までのマルチプレイが可能なので出来れば実際のラウンドと同じように相手のプレイを見たり、話(音声チャットが出来ます)をしながらゆっくりラウンド出来れば腰にも優しく楽しいプレイ出来ると思うのですが、今のところVRに興味があってVRゴーグルまで買ってやろうと思う身近なゴルファーに巡り合いません。

最近はパー3が続く「Butler Pitch & Putt」や「The Hay」のような実在する9ホールのショートコースを回るようにしています。
ショートアイアンとパターだけなのでフルショットは殆どしなくて良く「腰と肩への負担」を減らして楽しむことが出来ます。

ところで実際に隻腕のゴルファーは存在するのでしょうか?
カナダのPGAツアーではローラン・ハーツバイツや日本の小山田雅人プロ、山手勝プロの名が知られています。
ただ何れも義手を使いながら左腕リードでスイングするタイプで当たり前ですが腰や肩も含めて体全体をしっかり使うアスリートです。
身体の捻転もなく右腕だけでスイングするのは現実ではあり得ない話かもしれません。

しかしながら、私のように身体の故障によりゴルフを諦めた人間や高齢により足腰が弱ってきた人達にはこのVRアプリはイマーシブであり福音です。
折角の「21世紀の文明の利器」ですから、せいぜい活用する事にしましょう。






[17001]   omegaboo      2025/12/03(水) 17:38
 今年の12/8という日
[返信] [引用]
 


.jpg / 103.9KB

ついにMSFS2024のPS5版が発売されますね〜。
PS5 本体  54,988円(楽天市場)
PS VR2   59,445円(Amazon)
MSFS2024   8,253円(Amazon)
金銭的な面で敷居が下がったのは間違いないですなぁ。

 
[17002]   norn      2025/12/08(月) 05:56
 Re:今年の12/8という日
[引用]
 


遂に?今更?という感もありますが・・・

もう10年早ければもっと違う状況になっていたかもしれませんが、2024の方向性からすれば納得できますね。
FSを楽しむ人が増えてくれるといいですね。


 
[17003]   omegaboo      2025/12/08(月) 11:07
 Re:今年の12/8という日
[引用]
 


Microsoftとしては自前のXboxでやりたかったんでしょうが、肥大化したMSFSのキャパに対応するには通信速度やクライアントやサーバー処理能力等のインフラの充実にそれなりの時間を要したのかもしれませんね。
裾野が広がるということは若手が入ってくる可能性が高まるのでファンの高齢化が進むFS界全体にとっては朗報という感じがします。

この間、孫にVRで2020のエジプト遊覧飛行をさせてあげたら結構イマーシブ体験になったようで興味をもって長く飛んでいました。
孫の家にはPS5があるのでこっそり2024を仕込んであげようかと思ったり思わなかったり…(笑)
因みに孫の世代ではマイクラ(クラウドゲーミング)が日常です。






[16995]   nabe-san      2025/11/20(木) 07:25
 これで良いかと思う今日この頃です
[返信] [引用]
 


こんにちは。quest3は未だ最適解を探っている始末です。
こんなのが出るようです。日本は未定のようですね。
もうこれで良いなぁと思う今日この頃です。

https://flyhoneycomb.com/products/echo-aviation-controller


 
[16996]   omegaboo      2025/11/20(木) 17:28
 Re:これで良いかと思う今日この頃です
[引用]
 


20年位前にマルチで私たちがSitek X-52を使って必死こいてF-15Jの編隊飛行の訓練をしている時になんとキーボードで編隊ついてくる猛者(若者)が現れました。
あらゆる事の呑み込みが早いのでJoystickを使う頃にはあっという間にグループのホープとなりました。
要は慣れとセンスなのかもしれませんが、私にはこの小さなジョイスティックで離陸、着陸はとても出来そうにありません。(泣)
https://youtube.com/shorts/mxjRbWDrNbM?si=eJm2KYydT2bQr1pr

しかしVRで視線入力でマウスの⇒をコントロール出来るようになったら、FMCで飛ばす分にはこれで充分かもしれないですねぇ。
願わくばVRのハンドトラッキングでスイッチを触って飛ばせるようになる未来に期待します。


 
[16997]   norn      2025/11/23(日) 04:24
 Re:これで良いかと思う今日この頃です
[引用]
 


.jpg / 101.1KB

これ凄いですね!ゲーム機を見据えたものなんでしょうけど、とても使いこなせそうもないですね。

> 20年位前にマルチで私たちがSitek X-52を使って必死こいてF-15Jの編隊飛行の訓練をしている時になんとキーボードで編隊ついてくる猛者(若者)が現れました。

懐かしいです。もはや伝説となってますが、衝撃的でしたね。チャットまでやってたと記憶してますが・・・楽しかった!

イーグルドライバーにはなれませんが、当時培った精神は今も息づいておりますよ。


 
[16998]   omegaboo      2025/11/25(火) 10:48
 Re:これで良いかと思う今日この頃です
[引用]
 


.jpg / 122.8KB

このコントローラーはiPhoneのようにXY軸をモーションセンサーにしてくれたらかなり面白いと思うのですが、説明を読む限りそのような記載はないですね。
それ以外はシマーにとってかなり魅力的なギミックだと思います。
https://youtu.be/KD1LabD4dsY?si=KI2ZfoOLiT3rZ-0g

編隊飛行は今でも楽しいと思いますよ。ちょうどバイクで山道をツーリングしているような楽しさがあります。
ただ皆さん年齢を重ねるにつれてそれなりの役職に就かれ忙しくなるのでしょうね。お相手してくれる方が段々いなくなりました。
定年を迎えてお時間に余裕のある方、どなたか相手してもらえないでしょうか。(笑)


 
[16999]   omegaboo      2025/11/25(火) 12:12
 Re:これで良いかと思う今日この頃です
[引用]
 


.jpg / 162.7KB

モーションセンサーによるコントロールの例を挙げると私の動画からはこれですね。
iPhoneのモーションセンサー機能での操縦ですが、思う以上にかなり微細なコントロールが出来ます。
https://youtu.be/USPQBNAzpFM?si=7F6mTZj5BJbEefXW
https://youtu.be/VXclP0xjoXo?si=RYPS8du0B9NJwHn3

「F sim SpaceShuttle」というタイトルでAppストアで昔はフリーで入手可能だったのですが今は有償になっています。

実はMETA QUESTをお使いの方は「Space Shuttle Commander」という別タイトルでQuest内のストアから無償で入手できます。
アプリの内容はF-simと少し違うのですが製作者は同じアプリと思われます。
QUESTのコントローラのモーションセンサーで同じように着陸時の操縦ができるモードがメニューにあります。
ご興味があればぜひ一度お試しください。
https://www.meta.com/ja-jp/experiences/shuttle-commander/2557519677620753/?srsltid=AfmBOoqlNrhlfDxU8KPBiaBESwpzJy61gsa23v30zGY2B5r-BeNXXIau


 
[17000]   omegaboo      2025/11/25(火) 17:12
 Re:これで良いかと思う今日この頃です
[引用]
 


あれ?ひょっとしてMETAの方も有償化されてしまったかな...?
ところでこのコントローラー(Echo Aviation Controller)は
$149.99(約¥25,000)ということですが、安いのか高いのか…どう思われます?






[16978]   omegaboo      2025/10/23(木) 23:26
 JAPAN CARGO TERMINALS & PORTS V2.3
[返信] [引用]
 


.jpg / 194.6KB

Flightsim.toでJPPORTSがWU20に対応(コメントにリクエストしたら一週間でV2.3にVersionUP)して頂けてました。

V2.3 - Updated to be compatible with World Update 20
V2.2 - Added details to Nagoya area ports.
V2.1 - Added details to Chiba area oil/gas production facilities.
V2.0 - Made compatible with MSFS2024. Some small fixes. Download for both 2020 & 2024.
V1.3 - Added details to Port of Kashima (near Narita)
V1.2.1 - Corrected crane placement. Added containers at various port locations.
V1.2 - Added port scenery updates for the following cities:
Nagoya
Osaka
Kobe
Nagasaki
Hiroshima
V1.1 - Added port scenery updates for the following cities:
Sendai
Ishinomaki
Hokodake
Sapporo
Akita
Niigata
Fukuoka
Scenery update for multiple cargo terminals/ports throughout Japan, including:
Tokyo
Yokohama

クレーンとコンテナ群と船舶の追加に特化したシーナリーですが、日本各地の主要な港の空からの景色を効果的にリアルに見せてくれるのでおススメです。

https://flightsim.to/file/31573/japan-cargo-terminals-ports

一応、夢洲エンハンスドSCもJPPORTSに対応(クレーンと船の重複を削除)させました。

https://drive.google.com/file/d/1ym4o7-ln7n7OxPirN0bQ8H5Mgqx60hcW/view?usp=sharing

 
[16979]   omegaboo      2025/10/24(金) 23:11
 Re:JAPAN CARGO TERMINALS & PORTS V2.3
[引用]
 


.jpg / 199.0KB

木下さんのサイト(http://www.hi-ho.ne.jp/ja9evi/)で今月末までの期限付きで公開されているWU20用の夢洲フォトシーナリーと今回のJPPORTS v2.3の両方に対応した夢洲エンハンスドシーナリーを再作成したので公開します。

必ずJPORTSと木下さんのフォトシーナリーと併用してください。
ファイル名が従来(通常のWU20グラメトリ版エンハンスドSC)とは変えているのでご注意のほど。
https://drive.google.com/file/d/1Q7qNBppJnGolo9ui2yAu8iTCgf_BMmyu/view?usp=sharing


 
[16980]   omegaboo      2025/10/24(金) 23:14
 Re:JAPAN CARGO TERMINALS & PORTS V2.3
[引用]
 


.jpg / 192.2KB

夢洲港エリアのコンテナや構造物は実際の景色に合わせて全て並べ直しました。





[16972]   ochi      2025/10/14(火) 10:42
 しまなみ海道 来島海峡大橋 重複回避 案
[返信] [引用]
 


.jpg / 48.8KB

今回の「World Update 20 :Japan (WU 20)」 でphotogrammetryが追加されました
しまなみ海道周遊シーナリーで来島海峡大橋第一第二で重複表示されてしまう
自動形成のデフォルトの大橋を退避して重複を解消する方法です。
自己責任にてお楽しみください。
作者様には無断で試していますので管理人様への質問は厳禁とさせて頂きます。
以下の説明で理解できない場合は導入しないでください。

Officialフォルダー OneStoreフォルダー microsoft-japan2-point-of-interestフォルダーsceneryフォルダーJapan2内の

JP2_Kurushima_Kaikyo_Bridge.bglを移動または名称変更する 例 JP2_Kurushima_Kaikyo_Bridge.bgl.$$$

bglファイルの場所
MicrosoftStoreから購入した方 インストール先を変更していない条件として

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Packages\Microsoft.FlightSimulator_8wekyb3d8bbwe\LocalCache\Packages\Official\OneStore\microsoft-japan2-point-of-interest\scenery\Japan2

Steamから購入した方 インストール先を変更していない条件として
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft FlightSimulator\Packages\Official\Steam\microsoft-japan2-point-of-interest\scenery\Japan2

 
[16974]   omegaboo      2025/10/14(火) 12:09
 Re:しまなみ海道 来島海峡大橋 重複回避 案
[引用]
 


.jpg / 189.7KB

ochiさん、ご指摘と応急対処策ご指南ありがとうございます。
WU20による追加は安芸灘大橋までと油断しておりました。
まさか「しまなみ」を跨いで来島海峡大橋までハンドメイドされていたとは…
WU20はおろかSU16対応は尾道周辺から始めておりますが何分並べた船舶Objectの数が多すぎてついつい後回しになっております。

話のついでですが…
「琵琶湖周遊シーナリー」については概ね目途が付いたところですので近いうちにSU16/WU20対応版を公開できるかと思います。

しかし2020と2024でSDK仕様が異なる(GAOCHAN情報)のは結構難儀なことです。


 
[16975]   omegaboo      2025/10/14(火) 22:15
 Re:しまなみ海道 来島海峡大橋 重複回避 案
[引用]
 


.jpg / 195.5KB

ochiさんの紹介いただいた手法で来島海峡大橋の重複は解消して問題なくGAOCHANさん製作の大橋が表示されるのですが、WU20でハンドメイドされた来栖海峡大橋も思いのほか「よく出来ている」ので、こちらを表示させるシーナリーも暫定的に公開いたします。
(注意:「しまなみ海道シーナリー」全体としてはSU16にまだ対応できていません。)

Communityフォルダー内の既存の「GAOCHAN-shimanami-kaidou」フォルダーをバックアップを取った上で削除して今回の「GAOCHAN-shimanami-kaidou_WU20」に入替えてください。
(一応区別するため名前の後に'_WU20'を付けました。)

https://drive.google.com/file/d/1XDa53V6Qn_g3XRlcQtKAmlpskeBcRavT/view?usp=sharing


 
[16976]   omegaboo      2025/10/14(火) 23:27
 Re:しまなみ海道 来島海峡大橋 重複回避 案
[引用]
 


.jpg / 195.2KB

さらに共同制作者の木下さんより「伯方・大島大橋も重複しているようだ」とのご指摘これあり。
(添付のスクショの通りあまりに一致していて私は気づけませんでした。)
こちらもWU20のハンドメイドの方を表示するようにしました。
本日(2025/10/14)23:17以前にDLされた方は再度DLして頂きますようお願いいたします。(リンクは上のスレと同じです。)


 
[16977]   omegaboo      2025/10/14(火) 23:29
 Re:しまなみ海道 来島海峡大橋 重複回避 案
[引用]
 


.jpg / 195.5KB

因みに重複解消後がコチラ….





[16967]   omegaboo      2025/10/12(日) 14:51
 10数年ぶりに操縦デバイスを更新
[返信] [引用]
 


.jpg / 199.2KB

18年来使ってきたSaitek製の「Pro Flight Yoke」と「X-55 Rhino HOTAS」を意を決して評判の高い「HANEYCOMB製のFLIGHT YOKE」と1年前に購入済みのThrust Master製「HOTAS WARTHOG」に入替えました。
どちらも新品は高価なので中古品をメルカリで入手したものです。

HANEYCOMBのヨークの本体上面にはSaitekのパネルユニットと互換性のある固定のためのネジ穴が付いてたのは予想外でしたが、おかげで今までのレイアウトをあまり大きく変えずにレイアウトすることが出来ました。

 
[16968]   omegaboo      2025/10/12(日) 14:52
 インプレ:10数年ぶりに操縦デバイスを更新
[引用]
 


.jpg / 194.5KB

まずHaneycomb製のFLIGHT YOKEのインプレッションですが、もう「素晴らしい!」の一言につきます。
Saitekのヨークとは全く次元が違う精度の良さでやはりデバイスも「進歩しているなぁ」とあらためて思った次第です。

ロール方向は軽いですが左右に90度回るため操作に対する感度が穏やかでバンク角の調整がし易いです。
ピッチ方向は以前セスナの実機を体験操縦した時に感じた「飛んでる時の重さ」があります。
中立の位置から押したり引いたり回したりした時の感触がスムーズで変なデッドゾーン(動きが止まる)がありません。
ビッチのコントロールとかVSで10Ft/分の単位で正確なコントロールが出来て高度の維持や姿勢の維持も抜群にやりやすくなりました。

操縦桿のロッカーアーム式のトリムスイッチは指がとてもかかりやすく精度も高くて微妙なトリム調整が可能です。
買う前に気になっていた本体内の赤いバックライトですが、本体背面に明るさを5段階調整する独立したスイッチがあって、暗くしたり照明オフにすることも可能です。

もっと早く入れ替えておけば良かった…と思うほど操縦のしやすさが一変しました。
評判どおり、価格に見合った価値があります。

一点使っていての気が付いた注意点ですが、本体右にあるイグニッションスイッチは位置によって該当の信号を発信し続ける仕様なのでセスナ等で滑走路端や飛行中から始める(出現する)時は必ずスイッチをBOTHの位置にしておく必要があります。
(そうしないと意図せずエンジンが止まる可能性があります。)

Thrust Master製HOTAS WARTHOGもサイドスティック配置では重くて使いづらさを感じて(わざわざX-55に戻して)たのですが、センター置きにすると力のかけ具合が丁度良くなってその重さが逆に実機のようなリアルさを感じさせてくれます。
ただ現時点では純正の大きな台座をそのまま椅子への固定に使っているので、「台座が前に出っ張って極めて座りにくい」というのが欠点であります。
しかしながらその不便さに目をつむってもセンターに配置して正解でした。


 
[16969]   norn      2025/10/12(日) 18:17
 Re:10数年ぶりに操縦デバイスを更新
[引用]
 


いやー、物々しいコックピットに驚きました。素晴らしい!!
これなら如何なる航空機でもオペレーション出来そうです。

当方のSaitek Pro Flight Yokeも2009年からの運用となり、15年以上使用していることになります。特に故障もなく、こんなものか?という感じで長年使ってますが、精度に関しては比較対象もないので、Booさんのインプレッション非常に参考になります。

「飛んでる時の重さ」が感じられるというのが興味深いですね。スムーズさの中にある重量感は、実機でないと感じられないものだと考えていますが、フォースフィードバックなどとは違うYOKE自体に重さを持たせているようですね。それに高い精度となるとコントロールするのが楽しくなるってもんですね。


 
[16970]   omegaboo      2025/10/12(日) 22:20
 Re:10数年ぶりに操縦デバイスを更新
[引用]
 


nornさん、こんにちは。四半世紀もやってるといろいろモノは溜まってきます。(笑)
我々の年代、つい「使えるのにもったいない」意識が働いて結構我慢しがちですが、VRやMSFS同様、デバイスもこの数年の進化がすごいですね。
海外ではフォースフィードバック機能のあるヨークやスロットルまで販売されているようです。
https://youtu.be/JPzWHPB84i4?si=4C2vihaeKIsDDOL-

しかし円安もあってか価格はとても高くなりました。
それでもその気になれば良いものを選んで買えるような時代になったのは幸せなことだと思います。
せっかく良いものがあるのに我慢して使わない時間の方が「もったいない」のかも….


 
[16971]   norn      2025/10/13(月) 17:56
 Re:10数年ぶりに操縦デバイスを更新
[引用]
 


> せっかく良いものがあるのに我慢して使わない時間の方が「もったいない」のかも….

全く同感です!!(笑)時代とともに進化を感じるといいますか、FSをやってると「とうとうここまで来たか」と思うことが多いんですよね。PCも年単位で(もっと早いか?)テクノロジーが投入されて、ジジイはあっという間に取り残されてしまいます。

ヨークなどのデバイスも質感から明らかに違いますからね。内部構造なども一昔前からは想像もつかない部材が使われていたりして、開発者のこだわりも感じられますよね。



 
[16973]   omegaboo      2025/10/14(火) 11:23
 Re:10数年ぶりに操縦デバイスを更新
[引用]
 


.jpg / 190.0KB

思えば10年前、約千円で入手した20年前の中古モーションセンサー(発売当時はこれだけで10万円)をキッカケにSONY製の中古HMDと組み合わせてVRを試作してみたのがやや可笑しみも含め懐かしい。
もちろん視野は小窓のように小さく、センサーの精度も数回頭を振るとセンターずれを起こすような代物でしたが、それまでの通常ディスプレイでは経験したことのない空中浮遊感はとても新鮮でした。
当時は解像度に技術的限界があり、今のような高解像度/広視野角のVRはアラブの王様でも手に入らぬ時代。
それがこの数年で4K広視野角のVRが僅か数万円で庶民の手に入る時代がやって来るとは…当時は想像すらしていませんでした。
今やAIによる自動生成も当たり前の時代。進化は益々加速するでしょう。
これから楽しみでもあり、ついていけるのかちょっぴり不安でもあり…。





 


     + Powered By 21style +