| RSS | 携帯用 |

OmegaBoo画像談話室

気軽に書き込んでやってください。FS人の茶屋の縁台のつもりです。^-^/
名前   アイコン  一覧 
Mail   URL
背景色
文字色
タイトル   簡単タグ入力
添付   >>お絵描き
フォームに保存  プレビュー       削除キー(半角英数字) 
 左の画像内の数字を入力して下さい 




[16824]   omegaboo      2024/04/06(土) 07:26
 ゆめしま海道に対応しました。
[返信] [引用]
 


しまなみ海道周遊シーナリーV1.30.S
シナモソ氏の「ゆめしま海道(Kamijima Water Airport)」シーナリー併用対応版を公開しました。
※重複する構造物を削除しました。
ダウンロードは木下さんのHPより可能です。
https://ja9evi.web.fc2.com/FS2020/etc/ShimanamiKaidou/ShimanamiKaidou-v121.html

シナモソ氏のシーナリーはFlightsim.toで入手できます。
https://flightsim.to/file/72114/kamijima-waterairport-fictional

 
[16825]   Ochi      2024/04/09(火) 07:40
 Re:ゆめしま海道に対応しました。
[引用]
 


早速 設定してフライトさせていただきました
ありがとうございます
昨日のNHKドキュメント72時間で再放送されてました
NHKプラスで2024 4月14日まで見れます
桜の綺麗な風景が紹介されてました。

https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/episode/te/KQ9QMVGM4W/






[16813]   omegaboo      2024/01/31(水) 23:10
 しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[返信] [引用]
 


.jpg / 44.2KB

しまなみ海道周遊シーナリーv1.30、2/1正式リリース
今回も木下さんのサイトからご利用いただけます。
http://www.hi-ho.ne.jp/ja9evi/

木下さん、毎度お手数をおかけして恐縮です。

さて今回の主役はとある客船です。
その名はガンツウ…瀬戸内海を航海するためだけに造られたEVクルーズ船です。
単なるVIPクルーザーというだけに留まらず、その存在自体がせとうちの景色に溶け込むように多くの人々の知恵と想いを集約して就航した船です。
まさに「しまなみ海道周遊シーナリー」のテーマになくてはならない作品です。

実際の船のMaking Movie(ご参考)
https://youtu.be/L9jGjIDzt04?si=gz6IMtRAxwzZhwfI

本物は塗装一つとっても季節や天候・時間によって船体の色が違って見えるという凝った作りになっていますが、見事にそれを再現されています。
木下さんの数ある作品の中でも傑作だと思います。
この船が瀬戸内海をゆったりと航行する姿を空からもお楽しみください。

 
[16814]   木下      2024/02/01(木) 12:39
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[引用]
 


 ガンツウ(guntû)は約9kntで向島周辺を1周しています。
 紹介WEBページにある航路図の、Dの緑色線がガンツウの航路で、Eの航路を走っている船とすれ違います。
 Eの船はFlightSim.toにある Moving Boat Library 1.2 をインストールしてあると出現します。
 のんびりと航行している船を追いかけるにはヘリコプターが便利ですが、疲れてもきます。
 ここだけの話ですが、実はガンツウの和風屋根は固めてありますので、棟をまたぐようにして着地して、一服することも出来ないではありません。


 
[16816]   木下      2024/02/01(木) 13:27
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[引用]
 


航路について追記させていただきます。

 来島海峡大橋の下を通過するG航路の船は、SAKURAクルーズという架空の船で、当シーナリー内蔵モデルです。フリーモデルを改造しました。
 D(ガンツウ)とG(SAKURA)以外の船は上記記事にあるライブラリーをインストールしていないと表示されません。
 H航路の船はDDH型の空母ですので、着艦訓練などもできます。


 
[16817]   Ochi      2024/02/01(木) 19:51
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[引用]
 


ありがとうございます

 
[16818]   飛行爺さん      2024/02/05(月) 10:09
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[引用]
 


.jpg / 114.9KB

> ありがとうございます

どんどん進化していますねぇ、次回作は琵琶湖周遊「ミシガン」を就航させてください、琵琶湖大橋を作ってお待ちしています。


 
[16819]   omegaboo      2024/02/05(月) 17:51
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[引用]
 


.jpg / 25.4KB

いつもご利用ありがとうございます。
ミシガンのほかにもビアンカ等琵琶湖には特徴的なシルエットを持つ客船がいくつかありますね。
あとヨットのインカレはある意味初夏の風物詩です。
https://youtu.be/4LBJXsfn7t4?feature=shared
動く船は木下さんにしか出来ませんが、ヨットを並べるくらいはやってみたいですね。





 
[16820]   木下      2024/02/05(月) 21:32
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[引用]
 


 ミシガン船は難しそうですが、やはり琵琶湖には必要ですよね。
 いま北陸新幹線の福井県内ルートの駅や高架設置をやっていまして、それが終わったら先ず、小さくて作りやすい船をテスト的に作って航行させてみようと思います。
 と言いますのも、湖のような海抜0m以上のところを動かすオブジェクトには挙動の面でちょっとした癖があるようで、その辺を先ず確かめてみたいと思います。


 
[16821]   omegaboo      2024/02/24(土) 22:28
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[引用]
 


この方のSceneryとても魅力的です!
https://youtube.com/@_ykazan?si=MBQhZM3HdeZH7dLV


 
[16822]   飛行爺さん      2024/02/26(月) 17:51
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[引用]
 


素晴らしいの一言です、唖然としています。
シーナリーの作りこみといい撮影技術も素晴らしい
公開はされているのでしょうか
情報ありがとうございました。


 
[16823]   omegaboo      2024/03/04(月) 14:22
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.30リリース
[引用]
 


> 公開はされているのでしょうか

残念ながら公開されている情報はありません。
おそらく滋賀県在住の方だと思われるのですが...。
近くにいらっしゃるならば同好の志としてお近づきになりたいものです。






[16808]   nabe-san      2024/01/06(土) 09:20
 久々のアドオン購入で四苦八苦です
[返信] [引用]
 


昨年は久々の訪問で失礼いたしました。本年も宜しくお願い致します。
私も喪中の為、新年の挨拶は控えさせて頂きます。

早速、私もVer.1.21を頂きました。有難うございます。
喜び勇んでマーケットプレースでセールのKodiakを購入し、
JA03TGを実現しようとしたのも束の間、うっかりでした。
正気に戻りSWSを訪問し、こちらもSALE中で喜んだのも束の間、
どちらを購入すれば良いのか確信が持てず、お尋ねする次第です。
ご紹介のリバリーはKodiak100 SeriesUと分類されていますが
SWSのフロートVer.はSeriesVと表記されています。
SWSのVer.Uにフロート機は含まれていないように見受けられ、
Ver.Vのフロート機体を購入すればご紹介のリバリーを活かせるのかと悩んでいる次第です。
不躾で恐縮なのですが、導入についてご教示頂ければ幸いです。

 
[16809]   nabe-san      2024/01/07(日) 10:04
 Re:久々のアドオン購入で四苦八苦です
[引用]
 


度々失礼します。追記です。

マーケットプレイス版を削除してSWSよりタイヤ版とフロート版の2種を購入、コミュニティフォルダにリバリーファイルを置いたところ、タイヤ版は反映されますがフロート版は反映されませんでした。
暫く.cfgをにらめっこしましたが睡魔に勝てず持ち越しです。
久しぶりの???です。


 
[16810]   omegaboo      2024/01/08(月) 00:33
 Re:久々のアドオン購入で四苦八苦です
[引用]
 


亀レスですみません。私はMSFS Market placeのフロート機版を購入したのですが、やはり最初は同様にLiveryが反映されませんでした。

最終的にはSWS_Kodiak_amphibianというフロート機モデルに試行錯誤しながらcfgを適応させたのですが、ファイルを見返してもどこをどう改変したのか正確に思い出せません。
今Comunityフォルダーに入れているファイルをとりあえず以下の場所にZIPで上げましたので一度お試しください。(解凍してそのままcomunity フォルダに入れてください。)
製品版が正規手順でインストールされていることが前提になります。
MSFSがインストールされているドライブはCです。
前者のフロート機のみの方だと上手くいくと思いますが後者だと購入した製品が違うので上手くいかないかもしれません。

https://drive.google.com/file/d/1bOS4Bokq8OVgeNoscGd9PmwSNcbsUiD4/view?usp=sharing


 
[16811]   nabe-san      2024/01/08(月) 22:04
 Re:久々のアドオン購入で四苦八苦です
[引用]
 


.jpg / 48.8KB

こんばんは。この度はお手数をお掛けして申し訳ございません。有難うございました。

ファイルを頂き、試行の結果導入ができました。
一旦すべての関連ファイルを削除しフロート機のみインストールして頂いたファイルを置いたところすんなり表示されました。
タイヤバージョンの機体をインストールして従来のリバリーを入れるとフロートのみ表示されなくなります。
恐らくlayout.jsonが原因かと思われますがフロートで使用できれば充分です。
また時間と気力が有る時に検証したいと思います。

取り急ぎ御礼と報告まで。


 
[16812]   omegaboo      2024/01/08(月) 23:22
 Re:久々のアドオン購入で四苦八苦です
[引用]
 


こちらこそ。ラーラ・ロッサ(L’ala Rossa)のお仲間が増えて嬉しゅうございます。






[16804]   飛行爺さん [URL]      2023/12/27(水) 11:34
 しまなみ海道周遊シーナリーv1.21いただきました
[返信] [引用]
 


.jpg / 48.8KB

お三方のコラボ作品は、壮大なスケールですねぇ
航行する船の出現で一段とスケールアップ、どこまで進化するのでしょうか、楽しみです。
ところで、画像のマイコックピットでサイテック製品が動作しているようですが、私のPC環境では、全く使えません、何か特別のソフトを入れておられるかと思いますが、今度お会いできたら教えてください。
シーアゲイン、良いお年を。

 
[16807]   omegaboo      2023/12/31(日) 20:28
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.21いただきました
[引用]
 


大先輩のお褒めの言葉、恐縮です。
瀬戸内には他にもゆめしま海道やとびしま海道がありゆめしま海道についてはもう既に制作されている方がおられるようでこの地域が拡充されていくことを私も楽しみにしています。
Saitek Panelの動作につきましてはSPAD.NeXtというソフトを使って割り当てを行っています。
https://www.spadnext.com/home.html
是非またお会いして情報交換させて頂ける日を楽しみにしております。






[16803]   omegaboo      2023/12/23(土) 21:29
 しまなみ海道周遊シーナリーv1.21正式リリース
[返信] [引用]
 


.png / 48.8KB

しまなみ海道周遊シーナリーv1.21正式リリース
木下さんのサイトからご利用いただけます。
http://www.hi-ho.ne.jp/ja9evi/

木下さん、紹介ページありがとうございました。

v1.21のリンクが見つからない場合は「最近のコンテンツ」のフレームを右クリックして「フレームを再読み込み」してください。

 
[16805]   Ochi      2023/12/28(木) 21:55
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.21正式リリース
[引用]
 


素晴らしい!

https://youtu.be/QgW8hDK9DK8?si=SbLt0DyQPUM7jON4



 
[16806]   omegaboo      2023/12/31(日) 19:59
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.21正式リリース
[引用]
 


ご利用頂き有難うござます。
今年もあと数時間を残すのみとなりました。
喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、皆様良い年をお迎え下さいませ。






[16800]   nabe-san      2023/12/09(土) 08:51
 しまなみ海道周遊シーナリーv1.00 頂きました。
[返信] [引用]
 


大変ご無沙汰しております。こちらにお邪魔して居た頃のH.N.を自分でも忘れている程です。
素敵な作品を有難うございます。スクショを撮り忘れるほどの景色に感動しました。いつか2輪で行ってみたいと思った次第です。
当方、子供達が手を離れた為、人生最後と「約束」をしてF.S.への投資を久々に敢行しました。
4K+3桁FPSであの景色を飛べる時代なんですね。自分も歳をとる訳です。。。

 
[16801]   omegaboo      2023/12/09(土) 23:48
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.00 頂きました。
[引用]
 


.jpg / 48.8KB

ご無沙汰しております。シーナリー楽しんで頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
私も4年前に定年を迎え、孫5人にじいじと呼ばれる日々を過ごしております。
終のマシンは私も同様で20年前はコンシューマでは夢でしかなかったVRを導入すべく私も少々張りこみました。
おかげさまで環境は整いましたが、今度は私自身の脳味噌がマシンについていかなくなりました。(笑)
やはり歳を感じますね。
それでもこのブログを通じて知り合った多くの方々に励まされて何とかこの趣味を永く続けられております。
感謝です。
この茶屋も一時より寂しく見えますが、今はSNSが主流となり実は活動の場をFacebookやLINE、Skypeに移して皆さんまだまだ元気に活動されておられます。
中には本物のラインパイロットの機長さんにまでなられた方もおられて、夢は延々と引き継がれていくものだなぁと此方が元気を頂いています。
FSは初期投資さえ完了すれば、維持費はほかの趣味と比べても存外経済的な趣味といえます。
リアリティも格段に上がって今では本職の方もこれを使ってYouTubeで配信する時代です。
これからもどうぞ仲間でいてください。
「MSFS2020の世界にようこそ!」


 
[16802]   nabe-san      2023/12/10(日) 08:40
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.00 頂きました。
[引用]
 


.jpg / 48.8KB

ご丁寧に有難うございます。
相変らずの熱意と素晴らしい環境整備に感服しました。
私のHOTASは久々に引っ張り出してはバインドを忘れの繰り返しで結局PADで飛んでしまう体たらくぶりです。

Boo様お馴染みの機体(地元の送電線チェックでよく見ます)で
中国・四国電力管内を飛びました。






[16798]   飛行爺さん      2023/10/08(日) 14:16
 しまなみ海道いただきました
[返信] [引用]
 


ご無沙汰しています
クレーン類などのオブジェクトはomegabooさん作ですか
ようやく各種クラッシュから脱出しました頭がおかしくなりそう
次回作期待しています、ありがとうございました。

 
[16799]   omegaboo      2023/10/09(月) 13:06
 Re:しまなみ海道いただきました
[引用]
 


ありがとうございます。
「飛行爺さん」さんを目指してBlenderの挑戦も始めてみましたが、ちょっと触らないだけですぐにやり方を忘れてしまい、ほぼ進捗なき睨めっこ状態が続きました。
このままでは一生埒があかないとあきらめ(はやっ!)思い切ってGAOCHANさんに4つの大橋を有償でお願いして作って頂きました。
最初は尾道と浦崎周辺だけ木下さんと一緒に作って身内だけで楽しむつもりだったのですが、あまりにGAOCHANの橋の仕上がりが素晴らしかった(しかもかなり短期間で落成)のでまずそちらを一般公開して頂き、それにつられた格好で此方も気合が入って今回の「周遊シーナリー」となりました。
クレーンや船はGAOCHANさんのご好意で作成いただいたものです。
私はひたすら並べるだけの下請け工務店の役割でしたが楽しかったです。
また木下さんのお陰でSDKは少し覚えることができました。
Blenderが使えるともっと楽しいと思いますが、どうも60過ぎると覚えが悪くて駄目弟子でした。
あらためてBlenderを駆使される先輩方を尊敬するところです。






[16795]   omegaboo      2023/10/01(日) 05:32
 しまなみ海道周遊シーナリーv1.00公開
[返信] [引用]
 


.png / 48.8KB

初版公開しました。
紹介動画
https://youtu.be/X9ElqxN8fRw?feature=shared

ダウンロードは木下さんのサイトからです♪
https://ja9evi.web.fc2.com/FS2020/etc/ShimanamiKaidou/ShimanamiKaidou-Scenery.html

Special thanks GAOCHAN & Kinoshita san
JA03TG Livery by SSSTeven

FSクリエイターの木下さん製作の尾道大橋、新尾道大橋、しまなみ交流館、グリーンヒルホテル尾道、フローティングポート尾道の作品群。
同じくクリエイターのGAOCHANさんに製作して頂いた因島大橋、生口橋、大三島橋、伯方・大島大橋、来島海峡大橋の作品群とのコラボという形で初めて実現したシーナリーです。
あらためてお二人のご協力に感謝申し上げます。
クレーンや漁船など雰囲気を決める重要なパーツは両氏に御提供頂いたもので私な作業はひたすら設営していくだけという凡そクリエイティブな作業とは申さませんが、空から見る瀬戸内の雰囲気に極力近づけようと時間だけは使いました。

かって「せとうちSEAPLANES」さんが遊覧コースとして飛んでいた空からの景色をバーチャルでもお楽しみいただければ幸いです。

 
[16796]   ochi [URL]      2023/10/02(月) 10:51
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.00公開
[引用]
 


素晴らしい
ありがとうございます

https://youtu.be/ilr8MQSx740

https://youtu.be/igDOZ_LPaug



 
[16797]   omegaboo      2023/10/07(土) 23:00
 Re:しまなみ海道周遊シーナリーv1.00公開
[引用]
 


.png / 48.8KB

早速に動画でご紹介下さりありがとうございます。

作り手の立場からこのシーナリーが「美味しく見える」コツを少々申し上げますと

@時間帯は朝方もしくは夕方
 建物と風景のコントラストが映える時間がやはり美しいです。

A天候は雲低7,000フィート以上のFew Cloud
 地上の風 5ノット
 風があることで海上に波が立ち、雲の影が地上に落ちることでリアリティが上がります。

B飛行高度は1,800〜2,000フィート
 この高度まで上がると重なる島々のシルエットとその島影から遠くの橋が見え隠れして瀬戸内海の情緒を楽しんでいただけます。

CSHORTER TREES MODのおすすめ
 デフォルトではMSFSの木々は実際よりかなり大きいため建造物等との対比でややリアリティの欠ける風景になります。
SHORTER TREESはデフォルトの木々を自然な大きさまで自動的に縮小してくれるMODでFlightsim.toなどで無償で入手することができます。
 
 現実のフライトではこのあたりは松山空港RWY14へのアプローチコースでもあるため、2,600フィート以上は定期便が飛行するため危険です。
また山の最も高いところでは1,200フィート(約400メートル)の標高があり、少なくとも1,600フィート以上が安全高度となります。また低空では海風と地形の複雑さから気流が不安定で機体が揺れやすくなります。

とはいえ、航空法を気にせず自由の飛べるのがフライトシムの醍醐味でもあります。
素敵な風景と巡り会われることをお祈りいたします。






[16792]   omegaboo      2023/01/03(火) 21:57
 新年あけましておめでとうございます。
[返信] [引用]
 


.jpg / 48.8KB

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。
一昨年MSFS2020を導入してからは、いろいろ頭を使うことが増えて若返った気がいたします。
これからもこの道楽を出来るだけ永く続けていくつもりです。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

画像は今年の初日の出フライトシーンより

 
[16793]   omegaboo      2023/01/03(火) 22:12
 Re:新年あけましておめでとうございます。
[引用]
 


.jpg / 48.8KB

もう一枚(たくさん飛んでました!)

 
[16794]   木下      2023/01/04(水) 12:45
 Re:新年あけましておめでとうございます。
[引用]
 


ことしも宜しくお願いいたします。
MSFSの風景は本当にきれいで、飛び甲斐がありますね!






[16790]   w-toshi      2022/12/04(日) 23:58
 ワールドトップ
[返信] [引用]
 


.jpg / 191.1KB

ご無沙汰です。
忙しい中、時間を見つけてはFS2020を楽しんでいます。
そんな中、先程トップガンミッションを覗いていましたら、
表示される世界ランキングの中に知った名前が・・・
しかもワールドトップですよ!!
さすがkbtさん、飛行特性弄るのに飛びまくってたF/A18だけに手足のように扱っていらっしゃいますね・・・。
ビックリです。

 
[16791]   omegaboo      2022/12/06(火) 12:49
 Re:ワールドトップ
[引用]
 


.jpg / 48.8KB

ようこそいらっしゃいませ。
トップは凄いですね。私もMaverick challengeはひと通り挑戦しました。
低空ミッションは何とか全部Aランクでクリアできたものの、着艦ミッションは何度やってもCランクから抜け出せません。(*´-`)
因みにVRを持ってるのでそれで飛びましたが、映画を観た後はかなり気分が盛り上がりました。
低空ミッションはAランクになるまでは最適コース探し。その後はおそらく山を越える時に背面にして高Gで引き下ろして出来るだけ速度を落とさず素早く低高度にリカバリーする腕の差がAランク内の得点差につながる気がするのですが、言うに易くこれが本当に難しいです。

因みにオンラインネームについては私も最初ここのハンドルネームを使おうとしたのですが…何と既に登録済み!私には覚えがありません。(・・?)
もしこの名前で飛んでる方がいらっしゃってもアテクシではございませんので悪しからず…(^^;;

私はマルチの時はCORALFLT 様より正式に頂戴したCORALFLT08のコールサインで飛んでいます。もしマルチで見かけた際は何卒宜しくお願い致します。m(_ _)m





 


     + Powered By 21style +