[16571] omegaboo 2017/11/04(土) 07:36
Windows7 で標準ゲームポートドライバを認識させる方法?
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15年前のInterTrax2の体験記で唯一デメリットとして感じていたキーアサインによる視点のソフトリセットが出来ない点が、実はその後改善されている事が判りました。 付属のCDにSDKと共に「iserver.exe」なるユティリティが付属しておりましたが、当初、起動してもすぐ機能停止してメニュー画面自体も見れないために気付きませんでした。 しかし、SDKやdllファイルを弄り調べているうちにセンサー自体はソフトリセットが可能な仕様であること、ユティリティを使えばエミュレーションドライバによるキーアサインも比較的簡単に可能であることがわかりました。 早速、メーカーであるIsenseとメールでコンタクトをとり、ご教示を得て後継の現行商品のユティリティを使う事でマウスによる視点操作をするRise of Flightなどではyaw方向のみですがキーアサインによるソフトリセットが出来るようになりました。 しかし、ジョイスティックのPOVで視点操作をする肝心のFS9やFSXでは今のところWin7環境ではキーアサイン不可の状況です。 理由はVista以降、標準ゲームポートがOSから無くなりジョイスティックエミュレーションドライバのインストーラが使えなくなったためです。(なのでXP環境では可能) Isense supportのDanさんには製造終了でサポート外商品にもかかわらず大変丁寧なご対応を頂いたのですが、ジョイスティックエミュレーションについては現在、開発も更新の予定も全く無いとの事。 センサーの物理ボタンによるリセットはいつか経年劣化で使えなくなるリスクがあり、なんとかしたいのですが…
昔の標準ゲームポート用ドライバをWin 7に上手く認識させる何かよい方法をご存知の方がもしいらっしゃいましたら是非ご教示頂けないでしょうか。 Best regard.
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[16574] backy 2017/11/05(日) 14:36
Re:Windows7 で標準ゲームポートドライバを認識させる方法?
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sdkは自作アプリを作るためのものですか?
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[16575] backy 2017/11/05(日) 14:41
Re:Windows7 で標準ゲームポートドライバを認識させる方法?
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[16576] omegaboo 2017/11/06(月) 07:38
Re:Windows7 で標準ゲームポートドライバを認識させる方法?
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Backyさんありがとうございます。 FSXではこんな事が出来るのですね。全く知りませんでした。 FSXの方は今晩にでもマウスエミュレーションドライバで検証してみます。 あとはFS9ですが、実はXPでインストール出来たジョイスティックエミュレーションドライバがどうやら原因でブルースクリーンがfs起動中頻発するようになってしまったので、取り敢えず外したところです。 Backyさん、またお会いした時にでも結構ですので一度SDK 開発キットの内容について相談させて頂けるとありがたいです。 ハードリセットのボタンが本当に効きが悪くなってきているので出来ればなんとかしたいと思っています。
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[16577] backy 2017/11/06(月) 22:49
Re:Windows7 で標準ゲームポートドライバを認識させる方法?
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りょうかいです。
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[16580] omegaboo 2017/11/13(月) 05:55
Re:Windows7 で標準ゲームポートドライバを認識させる方法?
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InterTrax2の元々のユーティリティではyaw方向しかソフトリセットできなかったようです。 ということは最初のPitchとRollのリセットはハードリセットボタンしかないわけですが、実はコレが最近動作が不安定になってきました。 Windows7ではRollとPitchは正常にハードボタンでリセットされますが、WindowsXPでは何故か3軸全て180度回転した状態でリセットされるようになりました。 エミュレーションドライバの有無に関係なく同じ症状なのでハード側の問題と思いますが、現状XPでは使えなくなりました。 唯一使えていたジョイスティック3軸エミュレーションモードが使えなくなったので、ハードリセットボタンの経年劣化が心配です。(既にその兆候あり)
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[16586] omegaboo 2017/11/23(木) 11:36
Re:Windows7 で標準ゲームポートドライバを認識させる方法?
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FSXのマウス視点移動の切替機能使ってトラッキングセンサーのマウスエミュレーションで試してみました。 最初、実際の首の動き以上に視点移動してしまったのですが常駐させているIserver側にGainの調整項目があってほぼリニアな動きに調整する事が出来ました。 Joystickエミュレーションと違って使えるのは上下左右の2軸だけで傾きの第3軸は使えないのは少々残念ですがキーアサインによる視点リセットはやはり便利です。 マウスも同時に視点移動に利くのでモニターの分配器があれば第3者がマウスで視点を戻すなんて使い方も出来ます。 さて、ハードリセットのボタンですが、機嫌のいいときと悪いときが極端で利かない時はまったくいうことを聞かない時がありいよいよ残念な状況になってきました。 まぁジャンク品として手に入れたのであまり文句は言えませんが・・・
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